Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

ロンドン大学卒業者が出ることになりました!

随分と更新が遅れて恐縮です。ようやくBScの試験結果が出たので、ご報告いたします。

PDP1期生の3名の在籍者のうち2名が最後の試験に合格し、ロンドン大学の卒業要件を満たすことができました!従いまして、PDPからロンドン大学学士号(Bachelor of Science, Economics and Management)取得者が出ることになりました。2名のうちの1名はFirst Class Honourという成績優秀者としての卒業になります。本当に誇らしいです。よく頑張ってくれました。

1期生の2名は既に武蔵大学の卒業必要単位はほぼ取り終えていますので、これでパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)の名目通り、2つのディグリー(学士号)を取得することになります。

1期生は当初19名でIFPを開始したものの、BScに進学したのが7名という厳しい状況で、BScの3年間を乗り切ったのが7名のうち2名ということになります。

この4年間を振り返ると本当に感慨深いです。能力がありながら部活との両立ができず途中でPDPをあきらめた学生さんや、途中でなぜかやる気をなくした学生さんもいました。また、途中で進路を協定留学に変えたり、公務員試験に切り替えた学生さんもいました。我々も初めての経験だったので、もう少し何かできたのではないか、と反省もしております。

ただ、2期生、3期生となるにつれて、学生さんが「PDPは勉強するプログラムだから」という認識を持たれ、我々も教育のノウハウが改善してきて、進級できる学生さんの数が増えてきています。来年は2名以上の卒業生が出ることができるように、9月からまた頑張りたいと思います。

詳しい情報は下記のHPでご覧になれます。

https://www.musashi.ac.jp/manabi/parallel_degree_programme/data.html