Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語」と「デジタル」

世の中は急速に変わっています。けど、それに気が付いている人と気が付いていない人がいます。気が付いていない人に囲まれて生活していると、それがわからない。気が付いている人とつながっていると、世の中の急速な変化を実感します。 Twitter、LinkedIn、G…

「選抜」のための教育

昨年、あるシンポジウムの分科会「経済の未来像~富かwell-beingか?開発・成長とサステナビリティ~」(下記サイト)に参加しました。その際に、日本の教育の話になりました。 私はそのとき、日本の教育は「選抜」のための教育で、「学ぶ喜び」を教える教育…

日本と海外の大学生

入試の時期もそろそろ終わり、4月からの大学生活を楽しみにしている方も多いと思います。 武蔵大学国際教養学部では、AO・帰国生徒対象入試合格者には12月に、一般入試の合格者には2月と3月に入学前ガイダンスを行っています。これは、合格通知を受け取った…