Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

4期生もロンドン大学学位10名取得!

 5月の試験結果が出て、PDP4期生も10名がロンドン大学の学位を取得できることになりました。3期生も昨年10名が学位を取得しましたが、留年してもう1名学位を取得できたので、3期生は合計で11名が学位を取得できたことになります。現在のところ、1期生が2名、2期生が5名、3期生が11名、4期生が10名となっています。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。各期大体20名近くでPDPを始めてますので、5割前後の学位取得率になってきた感じです。正確な数字は別途ご連絡します。

 5割の取得率については、もっと上げることが出来ると考えています。学位取得者の多くは、毎日2時間の予習復習を4年間やり遂げた人たちです。日本で大学生やっていると、周りの大学生で遊んでいる人が多いので、どうしてもそっちに引きずられてしまう人もいますし、他のことに興味が出てしまう人もいて、なかなか毎日2時間勉強するのが大変なようです。

 世の中ではリスキリング(reskilling)の重要性が指摘されています。これから世の中の産業構造が大きく変化していく中で、社会人にも「学び続ける」姿勢が求められていくと思います。大学生のうちに「学び続ける」姿勢を身に着けることはとても重要なことだと思います。

 

 

PDPの進路実績 | 武蔵大学