Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

数学基礎について

経済学部や経営学部で数学の入学試験を課す大学が増えてきています。このこと自体は良いことだと思います。経済学や経営学は数学や統計学を多用しますので。ただ、私の感覚だと、日本の大学入試の数学の問題は難しすぎます。 武蔵大学国際教養学部経済経営学…

毎日新聞で記事にしていただきました。

「武蔵大は国際教養学部を新設する。国内にいながら同大学とロンドン大の二つの学位が取得でき、統計学や情報処理能力に習熟することができる経済経営学専攻と、英語と異文化体験を重視したグローバルスタディーズ専攻からなる。」と記事にしていただきまし…

国際教養学部(School of Liberal Arts and Sciences)スタート!

2022年4月に武蔵大学国際教養学部がスタートします。経済学部にあったPDPは国際教養学部に移行し、経済経営学専攻のプログラムとなることで、よりパワーアップします。入学定員も55名と今までの履修者の倍近くになります。経済経営学専攻に入学し、8月末ま…

PDPの3期生は10人がロンドン大学の学士号を取得しました!

ロンドン大学の学士号を取得できた人数が急増しました。今後も、もっと増やしていきたいと思います! mainichi.jp

PDPは国際教養学部(新学部)に移行します!

コロナ下でのPDP

1年近くブログの更新ができなかったのは、コロナ下でのPDPの授業準備が大変だったためです。もともとPDPでは学生さんの知識の定着のため宿題や課題をたくさん出すわけですが、これを遠隔でやるのはとても大変なのです。 例えば、私の担当している1年生向けの…

Business Analytics

BSc

ロンドン大学の専門教育プログラム(Bsc)のなかに、ST2187 Business Analytics, applied modelling and predictionという科目があります。武蔵大学では2020年度からこの科目を教えています。 ST2187と数字が2で始まるのをみてもわかるとおり、専門教育プログ…

再開します。

皆様、すみませんでした。 COVID-19のため授業の準備に今までの数倍かかり、時間が取れずブログの更新を怠っていました。 今日から再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。