Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

「英語」と「デジタル」

世の中は急速に変わっています。けど、それに気が付いている人と気が付いていない人がいます。気が付いていない人に囲まれて生活していると、それがわからない。気が付いている人とつながっていると、世の中の急速な変化を実感します。

Twitter、LinkedIn、Google検索などを使えば、世の中の急速な変化を知ることが出来ますし、そうして知った「新しい世界」に自ら飛び込めば、世界の最先端を経験することが出来ます。

世界の最先端を知るためには、「英語」で「読んだり」、「書いたり」、「聴いたり」することを億劫がらずに出来るようになっておく必要があります。これは高校生までの文法がきちんと頭に入っていれば、あとは習慣としてやるかどうかだと思います。

いまの世の中の急速な変化を推進しているのは「デジタル」技術です。世界の最先端で活躍しようと思えば、プログラミングの基礎はわかっておいた方が良いでしょう。何が世界を変えていっているのか、実感することが出来ます。

残念ながら日本の教育は「英語」と「デジタル」で遅れているようです。早く世界水準にキャッチアップしたいものです。