Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

数学基礎について

 経済学部や経営学部で数学の入学試験を課す大学が増えてきています。このこと自体は良いことだと思います。経済学や経営学は数学や統計学を多用しますので。ただ、私の感覚だと、日本の大学入試の数学の問題は難しすぎます。

 武蔵大学国際教養学部経済経営学専攻の入試では「数学基礎」という科目名で、ロンドン大学の学位を取得するために、大学入学時に必要な数学の知識を確認する試験を実施する予定です。下記のサイトをご覧になればわかりますが、教科書の演習問題を解く力があれば、かなりの得点が取れるはずです。「数学」という名前で避けるのではなく、是非受けていただきたいと思います。

www.musashi.ac.jp