Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

もったいない

 内閣府の「総合科学技術・イノベーション会議 教育・人材育成ワーキンググループ(第4回)」の資料を見ていてショックだったので、その話を共有できればと思います。

 この資料によると、日本の高校1年生の数学的リテラシーはレベル5以上が18%、レベル4以上は25%もいるのに(世界的に高いレベル)、高校で理系コースには22%しか進まないようです。

 これからIT化が進む中、理系人材をどう確保していくかは重要な課題だと思います(だからこそ内閣府で議論されているのだとは思いますが)。

 企業の中で「理系」の人の待遇が相対的に低いことが原因なのでしょうか?それとも大学の入試制度の問題でしょうか?分析してみたいと思います。

https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/kyouikujinzai/4kai/siryo1.pdf