Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

プログラミングは教養の1つである

 国際教養学部の1年生にプログラミングの課外講座を提供できることになりました!実は昨年、自分でもProgateさんのサイトを利用して勉強し、「なるほど、これは面白いし、学ぶべき。」と思ったので、学生さんに提供できることになってよかったです。

 経済経営学(EM)専攻の1年生は、ロンドン大学の科目を9月から履修するために、6月-8月は英語の集中研修なので、まずはグローバルスタディーズ(GS)専攻の1年生にやってもらいます。EM専攻の学生さんには、来年また提供できればと思います。

 プログラミングは実際にやってみないと、どんなものかわかりません。まずは、やってみることが大事だと思います。

 これからの世の中、「プログラミング」は第2の「英語」になると思います。英語が話せると世の中が広がるように、プログラミングが出来るようになれば、更に世の中が広がると思います。

 

www.musashi.ac.jp