Small Notes of Togo (旧PDP at Musashi)

武蔵大学の教員のノートです。パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)に関する情報提供や質問への回答も行いますが、他の事柄についてもコメントします。なお、このブログは武蔵大学の公式なものではなく、個人的なブログです。ご質問などはtogoアットマークcc.musashi.ac.jpまでお寄せください。

ロンドン大学卒業式

久しぶりの投稿ですが、実は3月4日から9日までロンドン大学の会議があり、ロンドンへ出張していました。その間、ロンドン大学の卒業式が3月5日(火)に開催されましたので、その時のことをお話ししたいと思います。

ロンドン大学の卒業式は、その前夜にevening receptionというパーティがあり、卒業する学生、その関係者(父兄など)、教員、既卒業生が参加します。世界各地から集まった学生さんとその関係者の喜びの表情が非常に印象的でした。

そして、翌日は午前と午後の2回、卒業式がBarbican Centreで開かれます。私は午前の部に参加しました。なんと壇上でロンドン大学の関係者と一緒に座るという驚きの展開でしたが、大変貴重な経験をいたしました。

式では、卒業する学生の一人一人が名前を呼び上げられ、壇上に上がり、Vice Chancellor(副理事長)と握手し、そのあとに各学部の学部長と思われる人と握手をしていきます。この様子はwebで実況中継されます。午後の部では、ロンドン大学のChancellorであるアン王女が登壇されたようです。

やはりガウンとキャップの卒業式はいいですね。厳かな感じがします。

卒業式の様子は下記のYouTubeから見れるようですけど7時間(!)と長いですが、4時間50分くらいからが実際の卒業式です。

是非、来年はこの式に1期生が参加してほしいですね。

 

www.youtube.com